フォト

つぶやき(Twitter)

無料ブログはココログ

留守番

2011/12/17

お留守番ガビー(再び)

最近旦那の肩に飛び乗るのが上手になったガビーです。
だんだん足腰がしっかりしてきたみたい!
P1050759_r


仕事でやたら忙しく、気持ちに余裕がなかったのがあり、しばらくぶりの投稿。
└> で、アメリカ・サニーベールに出張に行ってきました。9日間。
シリコンバレーです!

出張準備中。トランクの半分は仕事道具。
P10507722_r

ここで問題が。
なんと旦那も同時期に海外出張が決まってしまいました。
旦那の行く先はスタンフォード大学。3日間。
ほぼ同じ場所です!!
こんな偶然があるんですねぇ。

というわけで、またまた妹様にガビーのお世話をたのんでしまいました。
一人ぼっちにして済まない、ガビー。

羽田にて。クリスマスですねー
P1050825_r


仕事先。シリコンバレーによくある半導体関連会社の外観
P1050873_r


サンフランシスコといえば。。(休日に連れて行ってもらった!)
P1060197_r


お留守番ありがとね、ガビー
こんなに近くに来るのは珍しい~
P1060698_r


2011/09/11

お留守番ガビー

会社のリフレッシュ休暇を利用して海外旅行に行って来ました。
期間はなんと2週間!(仕事干されそう!!)
ロシア、フィンランド、エストニア、オランダ、ベルギーを回ってきました。

この間ガビーは自宅で留守番・・
妹と(たまに母が)ガビーの面倒を見に来てくれていました
特に妹がとても、とてもかわいがってくれて、2週間、ほぼ毎日家に!!
あぁもうなんとお礼を言えばいいのやら・・

しかーも。ガビー観察日記まで書いてくれてました!
A42枚にびっしりと書いてありました。絵つきで!!宝物shine!!
以下、ガビー観察日記などから抜粋。(いいよね、変なこと書いてないし)
撮影者はもちろん妹です
----

8/21:ガビーが居ない・・・。「ガビー」って十回位呼んだら「ぐるる~」って低ーい声で返事した。居た!。本日の「シャー」・・いっぱい。
20110821inaisi_r

8/24:暗い部屋の隅っこで警戒してるガビー。どこにいるかわからないのでフラッシュ撮影。ガビーが遊んでくれないからJIN(漫画)読み終わっちゃうよ。
20110824doko_r

やっぱそこが好きなのね。常にこちらをみてるので、フラッシュで眼がキラーンとする。
20110825suki_r

8/25:家に入ったら「ニャーん」と猫らしい声で鳴いてきて、そのあと一目散に逃げた。それでも、初めて目の前で餌食べた。今日はシャーってまだ言われて無いぞ。ガビーのハラもふもふしたいよー。
20110825tabeta_r

8/26:今日はガビーにおもちゃ3つ持ってきたよ。手作り。そしたらお気に召したようで走り回ってたよ。
家に入っても隠れなくなったし。側でねっころがるように!
20110826omocha_r

8/27:怒ってんだか甘えてんだかわからない鳴き方はナニ?あと、お腹見せてスリスリしながら「シャー!!」と言うんだけど、どっちなのかな。
20110827shaaa_r

08/28:ネズミのおもちゃを投げると、追いかけて取りに行って、戻ってくるのね。そんなことをずーっと繰り返して、大運動会でした。
20110904okini_r

09/01:ガビーは自動給餌器を自分であけることを覚えましたcoldsweats02。よっていっぺんに
食べてしまって、あとでお腹が空くという事態に。「鉄の給餌器」が欲しいところだわ。ドラクエのアイテムみたい。
20110902nani_r

09/04:そんな格好するんじゃありませんっっ
20110903deron_r

----

妹とはTwitterでやり取りしてました。
海外行くとメールが使えなかったりするので、Webベースでやり取りできるTwitterは便利!
自分のPCも持っていってましたし、
ホテルや空港に設置のPCを使っても投稿/閲覧できますからね。

ICT社会万歳!クラウド万歳!!


2010/08/26

お買い物♪(自動給餌器・猫トイレ)

おばあちゃんに会いに小旅行(1泊2日)に行きたいがガビーをどうすれば?
と悩んでいましたが、
色々調べたり、お医者さんに相談した結果※
ガビーにはうちで留守番してもらうことにしました。

で、その準備として自動給餌器と猫トイレを購入しました♪

◆自動給餌器
「自動ペット給餌器PETDISH」
20100826esa_convert

猫って自分で残して調節しながら食べるらしいので
山盛りの餌をおいておくだけでも大丈夫らしいですが、
それだと薬を定期的に飲めないので、購入しました。
選定時に考えたこと
・ACアダプタが抜ける心配がない
・倒して全部食べられることもない
・猫缶も利用可能(薬があるので)
・量の調整がしやすい
結構悩んだんですわー


◆猫トイレ
もーシンプルイズベスト!「コロル ネコトイレ 48 イエロー 」
20100826toilet02_convert_2


砂は鉱物系の重さのある砂で、今までどおりのもの。
選定は、①ガビーが好きなもの ②手入れが楽 の順番で考えました。
・ガビー砂を掻く感触が好きみたい。
 用が無くてもがさがさしてる。
・猫トイレはたまに丸洗いしたい。

ニャンとも清潔トイレに代表されるシステムトイレは採用しませんでした。
悩んだんだけどね~
・本体の掃除が面倒。(すのこも、引き出しもある)
・砂が軽い。大きすぎる。
・シートの交換と、砂のウンチの交換両方必要。
→コストもかかる

◆自動給水器
ついでに購入。「ヤマヒサ自動給水器」
逆さにしたペットボトル型の給水器から常に一定量の水が供給される。
(ペットボトルより強度があります。)
20100826_2

※猫のお留守番について
下手に預けるより、いつもの場所に居たほうが猫は気楽。
餌:多めに(複数個所に置くのもよい)、あるいは自動給餌器を利用
水:複数個所に分散しておく、あるいは自動給水器を利用
トイレ:頭数+1が望ましい。(トイレが汚くなると別の場所で粗相することがあるため多めに)