フォト

つぶやき(Twitter)

無料ブログはココログ

ひと工夫

2011/05/29

カリカリにソースを ~ガビーにカリカリを食べさせよう~

5月27日に梅雨入り(関東)だそうで、あまりの早さに唖然です。rain
夏が早く来るのかなぁ(ドキドキ・・)
天気に関係なくガビーはいつも元気です

20110528_omocha01

あいかわらず腹が・・・
20110528_omocha02


最近ガビーが餌のえり好みをするようになりました。
しばらく薬をあげるため猫缶が続いたためか、カリカリをあげたら

 クンクン・・プィ!
 ガリガリガリガリ(←爪とぎ)
 ガシガシ(←わたしの背中に乗っかる攻撃)

 こらー!!!

でも、猫缶ばかりあげているわけにはいかないのです。
栄養的にも経済的にも!

そこで、
カリカリに猫缶を小スプーン一匙だけかけて与えてみました。
名付けて、「カリカリソース」

カリカリ(Before)
20110528_gohan01

小さじ一杯だけ猫缶をかけて
20110528_gohan02

カリカリ全体がしっとりするよう混ぜて完成。
20110528_gohan03

文句なしの食い付きですgood
20110528_gohan04_2

こんなにちょっとで良いとすると、匂いの問題なのかな??

猫缶は冷蔵庫にしまって、毎食小さじ一杯だけ追加しています。
このカリカリソース方式ですと、モンプチの小さい猫缶で3日は持ちます。

でも、梅雨だから保存方法に気をつけなきゃなぁ。

2011/02/20

猫が楽しむDVD

2週間ぶりに診察に行ってきました。
見た目、パニック起こして壁に衝突&眼球裂傷の傷は
ふさがりました。

左が直後、右は今日です。
怪我は右目。もともと肥大化していたので、壁にぶつかって破裂。
黒いところは黒目じゃぁなく血の塊です。痛かっただろうなぁ。
20110220_beforeafter_r
・・・冷静に考えてみると、ガビーの目って、見慣れていないとグロいのかな?

それはそれとして、
最近、ちょっと困った状況が・・
ガビーには外は(特に途中の交差点!)恐怖でしかないらしく
獣医さんに行くまでに物凄く怖がってしまい、
診察時は「フーッッッ!!!angry」状態で診察が大変!!bearing

すこしでも外に慣れてもらわなきゃなぁと思案の末、
外の動画をとってきて、ガビーに眺めてもらうことにしました。

どんだけネコ馬鹿?
・・と思ったアナタ! 実はそんな商品が売ってるのです。
猫が楽しむDVD

で、どうなったかというと。
見てるgood!!
20110220_bgv_r

継続決定♪

2010/09/27

「手」を作ってみた。

四六時中手をガブガブするので、「偽物手」を作ってみました。
材料は余っていたカットジュータンです。
手を噛む(甘噛み)→偽物手を差し出す→一応かじるが、ヤな顔してどっか行っちゃう。
・・・もともと遊んで欲しくて甘噛みするんだもんね。
ごめん、ちゃんと遊びます。
20100926_fakehand_r

ゴミ箱をいじっているガビーを見て昔を思い出したので比較してみました。
緑の枠内が6月11日の画像です。
当時は小さかったなぁ。今にも吹き飛びそう!!!儚い命って感じだ~
20100926_trush2

おなかふっくら。
本当に1年間は好きに餌あげていいの?
ポコンとしたおなかを見るたびちょっと不安になります。
20100926_onaka_r


2010/09/25

キャットタワー・・・?

また変なものをDIYしてしまいました。(9月23日)
捨てようと思って解体していた小さな本棚と100円均一の網が材料です。
両方元ガビーの赤ちゃん時代の囲いやケージです。(笑)
20100923_tower01_r

で、ガビーが使っているかというと、使ってません
今現在(9月25日)猫じゃらしで誘導して、
1段目に登ったのが3回ほど。
網で一番上まで前足がかかったのが3回ほど。登頂は1回
じゃらしなしでは登りません。
たまにガジガジするくらい(←赤ちゃん時代の自分の匂いがするのかも)
20100925_tower022_r


そういえば、ガビーはそんなに高いところには行きたがらないなぁ。
座卓(45cm位)は登るけど、テーブル(1m位)は稀だし。
最近の居場所はもっぱら旦那の椅子に滞在しているし。
まだ体が小さいからかな?

家中で最も高い椅子ではありますが。価格が。
旦那が独身時代に奮発して買った椅子なのです。
ガビー、椅子ガジガジはしないであげてね。なるべく。してたけど。
20100925_isu01_r

でもー
猫って上下運動が必要って環境省や東京都のペット飼育の指針に書いてあったゾー
エアコンの上や、ダクトの上に登っちゃう兵(つわもの)ニャン子もいるみたいだゾー
まぁ、気長に待ちます。


目の様子ですが、
目の穴がふさがったのか、目に水(房水)がたまってきたようです。
つまり、巨大化しつつあります。前ほどは大きくありませんが・・・
また右半分のお顔が怖くなってる・・coldsweats01
20100925_isu02_r


引き続き、がんばれガビー!

2010/07/24

仔猫用キャリー

仔猫用のキャリーの話です
おまる猫トイレ(植木鉢の受け皿)ケージ(100円均一の網)に続く代用品の話です。

大人猫用のものは、軒並み仔猫に合わないんだもん。
大は小を兼ねるっていうけど、成長して使えなくなっちゃうんじゃもったいないし・・
お医者さんだってエリザベスカラーをレントゲンフィルムで代用してたし!
きっとどの飼い主さんも同じことしているはず!

材料。カバン、カンカン、タオル(いつも使っているもの・匂い用)、網(暴れて飛び出さないように)
20100724_nekokaban02_convert

出来上がり
網にガビーを入れてカバンに入れれば完成。
20100724_nekokaban01_convert

お医者さん近いし(徒歩5分)今のところこれで十分なのよね・・
といっても、夏は暑いので、直行直帰です。
帰り際、少しでも涼しくなるようにって、先生がアイスノンをカバンに入れてくれました。
ホントいいお医者さんです。

そうそう、体重を測ったら880gになっていました!
06月06日:260[g] ・・保護した時
07月19日:780[g]
07月23日:880[g] ・・本日

成長早!!
エンジェルマークもはっきりしてきたかも。三角形?
20100725_soujiki_convert

でもまだ掃除機はコワイのだ
20100725_souji_convert

2010/06/23

ケージ改良

ケージを変えました(改良?)

Img_54182

Img_54412

設計思想:
・普段は出入り自由。
 「餌・トイレ・寝るところ」にする。
・掃除のときなど、一か所に居てほしいときだけ密閉する

実装:
・高さを低くしコンパクト化。
・普段は開けている天井を網で蓋すれば拘束も可能
・出入りはよじ登ってもらう。運動不足解消!?

一日うろうろしているから運動不足の心配はないか。


おまけ機能:
・ジョイントカーペット(100円均一で入手)を壁に設置

ジョイントカーペットの目論見は爪とぎ用
段ボールとかカーペットにガリガリするのが好きらしい。

ちゃんと爪とぎが出来るようになるのが
待ち遠しい(成長の喜び)やら
オソロシイ(壁やフローリングが心配!かなしき賃貸~)やら・・
生後四ヶ月頃から始まるらしいから、7~8月頃?

真面目な話、爪とぎ躾は頑張らんと!
お気に入りの爪とぎ場をつくらなければ!
失敗したら、留守中ケージに閉じ込めるとか
しなきゃならないのかなぁ・・


2010/06/22

XXXお片づけセット

ガブリエラ(猫)が猫砂にしたXXXは、
毎回コンビニの袋に入れて縛って捨てていました。
その方式でも悪くはないのですが、
またまた100円均一ショップで良い物を見つけたので改善してみました。

タッパーとビニール(100枚入り)どちらも100円
Img_53522


タッパーにビニールを入れて準備完了
Img_53532

タッパーで密閉されるので、XXXを入れても匂いが外に出ません。
2~3日分をまとめて捨てています。


2010/06/21

仔猫用おまる作成

むにゃ。。
20100620_nemu_convert


100均ショップをうろついていてちょうど良い材料を発見。
仔猫版おまるを作成しました。

材料は、小さい料理用のザル+ボールセット。
Img_53542

ザル部分の中央を切り抜きます。
ニッパーで簡単に切れました。
念のため、切り口は紙やすりで丸くしました。
全部100均で購入。
Img_53652

ボールに猫砂を敷いて、中央を切り抜いたザルを置きます。
これで完成!
Img_53662


猫砂が飛び散らなくなりました!

2010/06/20

アンチェイン!?

ケージに座布団で蓋をして出かけたのですが、
帰宅したらやっぱり抜け出していました。
アンチェイン・ガブリエラ!!

今回はケージに戻したのですが実演してくれなかったので
どーやって抜け出したのか正確にはわかりません。
思うに、よじ登って根性で座布団を押し上げたんだろと。
スゴい根性だ。(女の子です)

暫定処置として、一部壁の材料を抜いて蓋をしました。
材料が足りないので六角形です。
いずれ買い足してちゃんとしたのを作ろう・・
基本設計が駄目なのに暫定対処でどうにかするって
失敗プロジェクトの見本だよなぁ・・

それはさておき・・
さぁどうだ!


・・って全く興味なしか-い!

寝てるし。
昼間散々遊んだもんね。catface
Img_53702

出して一緒に寝ようと思ったけどそのままにしておこう。night

2010/06/17

ケージ作成

朝午前半休が取れたので、病院に連れて行きました。

ぐったり・・  
20100617geri_convert


やっぱり下痢していたそうで、原因は餌のやりすぎ。

脱水症状こそ起こしていないものの、
ぐったりしておりほとんど動かない。
取り急ぎ水分(生理食塩水)を皮下注射してくれました。

対処としては
・下痢止めの薬を飲む
・餌はゆっくりと増やす
・欲しがったら、一口(ティースプーン半分くらい)をあげる位
・水は飲ませた方がよい。自力で飲めなければスポイトで。
・胃腸が不快な状態になっているので、しばらく点眼は中止(余計気持ち悪くなる)

餌は少しずつあげましょう・・
ほんと、ごめんね、ガブちゃん

仕事が立て込んでおり帰宅できず。
旦那"様"が面倒みてくれました。 #有難う!そしていいつもスマナイdespair
多少元気になり、餌を一口食べたとのこと。

朝帰宅するとウンチが・・お尻と足としっぽがカピカピ
思い余って半身浴をさせてしまいました

そして!購入しておいた100円均一の網で簡易ケージを作ってみました。
この場所も考えないとなぁ・・TVの目の前でちょっと邪魔?

Img_52641_2