フォト

つぶやき(Twitter)

無料ブログはココログ

怪我・体調・発情期

2012/10/01

台風と猫

久しぶりの更新です。

また猫本を買っちゃいました。
かれこれ数十冊。写真が付いているとついつい手を伸ばしてしまいます。

今回購入したのは「決定版 猫語大辞典(学研パブリッシング)」
9784054054509

<抜粋>
野生の猫は晴れた日には獲物を狩りに出かけました。
雨だと狩りの効率が悪いので巣穴でおとなしく寝て体力を温存しました。
中途半端な曇りではどうしようか迷ってイライラ。
その習性が残っているのです。

晴れ→活発
曇り→イライラ
雨→おとなしい

台風は・・・
Dsc_1423_r

そういえば今日は一日中ゴロゴロしてました。
まぁ、ネコはそういうものですが、今日は特にダレダレです
なるほど・・・・


2011/06/10

やっぱり取っちゃった。

避妊手術の次の日。
朝見たらガビーがおなか保護の洋服を着ていません。

こんなトコに落ちてました。
20110610_fukunugeta_r

さらに次の日。
ガーゼも取っちゃいました。
20110611_iranai_r

傷口は、乾いていて綺麗です。
これなら大丈夫かな。
先生も、野良ちゃんだと即効とってそのまんまのこともあるって言ってたし。
20110611_hara01_r

手術のため毛がないです。つるっつる。
脂肪がなかったら、傷はもっと小さく、1-2cm位ですむそうです。
たしかにこのたるんだお腹じゃ広く切るしかないわ・・(ごめん、ガビー)

20110611_hara02_r

痛がっている様子も、気にしている様子もなさそうなので
このままにしておくことにしました。
来週、経過を見るためと、抜糸するため病院いきますしね。

2011/06/08

へんないきもの

避妊手術後、一泊していたガビーを受け取りに行きました。

先生が言うには、ちょっと太りすぎだそうで、
おなかに脂肪がこれくらい(3cm位?)層になっていたとか。
おなかを切って直接見ているだけあって説得力大。
ダイエットフードのサンプルをいただきました。

麻酔ついでに左目の表面についていた癒着膜の一部をとってくれました。
(もちろん事前に合意済みです)
もともとの目が曇りガラスみたくなってるので劇的に改善とまではいかないけど
とおっしゃってましたが、結構取れているような。
(あとで上手く写真を撮ろうっと)

料金は薬も目の手術代金も全部合わせて28,000円。
あれだけ時間と手間かけている割に安い気がするのですけれど。
いつもすいません・・


というわけで帰ってきました。

出ておいで~
20110608_kitaku01_r

警戒中。
着ているのは先生お手製の洋服です。お見事
20110608_kitaku02_r

餌をあげたらすぐに食べてくれました。
数日食べない猫もいるらしいので、これには安心しました。
さすがガビー。ガッツある。
20110608_kitaku03_r

いまいち落ち着かなくて、
あっちをふらふら、こっちをふらふら・・・
20110608_achikochi01_r

20110608_achikochi03_r

それ、たたんだ私の洋服・・
20110608_henn02_r

落ち着いたのはここ。
何?この変な生き物?coldsweats01
20110608_henn01_r

2011/06/07

いよいよ…避妊手術です

03/18予定だったのですが震災で伸び伸びになっていましたが、
今朝、ガビーは避妊手術を受けました。
今日は病院に泊まりなので、ガビーが居なくて寂しい…
20110607_nani02_r

ガビーの子供が見てみたい、イタいのは可哀想、手術による不慮の事故も心配
などやっぱり再び悩みましたが、発情期のつらそうな様子を考えて踏み切りました。
信頼できる主治医がいますしね!

朝連れて行ったら、獣医さんが手術着で出てきて驚きました。先生やる気だ…
お願いしたときのリスクとメリットの説明はちょっと厳しい感じでしたが、
手術の今日は、ニコニコして安心感を与えてくれました。
マジで大変なときは飼い主を安心させてくれる。眼球裂傷のときがそうでした。
プロだなぁ。

ネットとタオルでくるんだ上でケージで運びました。(先生指示)
このままケージの天井を開けて鎮静剤を注射。
ガビーごめんねぇ・・
どこにいるかわからないし
20110607_doko_r

ところで、今日ちょうど診察券の日時を記載する欄が無くなりました。
で、AHTさんが新しい診察券を作ってくれたのですが
「あら、丁度一年ですね」

なんと、今日はガビーをこの獣医さんに見せて一年、
つまりガビーが家に来てから一年なのでした!!
避妊手術で頭が一杯ですっかり忘れてました…
明日はうんと早く早退して迎えに行くから、まってて、ガビー

2011/03/09

またまた発情期?!

また来ちゃいました、ガビーが二度目の発情期です。
前回の3日は単に短かっただけで、
排卵を促せた訳ではなかったみたいです(>_<)
完璧獣医さんの予想通りでした。サスガ
03/18に手術の予約をした、その日の夕方から始まるとは。開始が03/05なんで今日で4日目。収まる気配なし!

ガビー〜
・・・黄昏てます
またまた発情期?!


今回もぷすっと刺す対処はしましたw
あとはひたすら遊びまくりました。
ガビーと大運動会!
はーちかれた!!


Nina

2011/02/16

猫の発情期対処法?

ガビーの発情期到来について、いつもの獣医さんに電話で相談しました。
結論:おさまるまで待つ。

理由:1)発情期中の手術は良くない 2)治療中の眼が心配* 3)(飼い主が)耐えられそう
*麻酔が覚めるときに血圧が上がるので、その影響が心配

発情期の対応方法ですが、
×マタタビ←余計興奮させていて良くない
◎遊ぶ

獣医さんと話せたので結構安心しました。


獣医さんには言えなかったのですが
発情期の対応方法としてこういうのがありました。
----
綿棒を使って疑似交尾をして人工的に排卵を起こすことができます。
首筋をつかんで保安し、膣口から1~2センチ挿入して2~3回転させます。
ネコはもがいたり、叫び声をあげたりしますが、心配いりません。
こうして人口排卵させると数日で発情が止まります。

Web上では賛否両論でしたが
実は・・・試してみましたcoldsweats01
伏せ状態になっていたガビーの尻尾を持ち上げて・・・・coldsweats01
これは男性には様子が分からないから出来ないだろうなぁ。
赤ちゃんの頃に、ウンチを出すためにおしりに同じことをしたのを思い出しました。
ちなみに、ガビーは全く暴れませんでした。

念のため、簀巻きにして(安心感と暴れ防止)抑えて実行しました。
20110213_sumaki_r


20110213_sumaki2_r

その場では効果が無いように見えたのですが、
2日経った今日、結構落ち着いてます。

効果あり?

*初回だったので軽かっただけの可能性もあるので、効果はもちろん保障できません・・

2011/02/14

発情期が来た~!

生後9カ月と7日、
ガビーについに「その日」がやってきました。
夕方家に帰ってくると、ガビーの様子がヘンで、
いつもはごろごろいいながら、はしゃぐ(←妄想?)のに、

なんだか緊張してる?

なんですかい、そのへっぴり腰。
20110212_kita01_r

歩き方も変!
20110212_kita02_r

座り方も変!!!
20110212_kita03_r


なおーん

sign03

間違いない!!発情期の鳴き声だ!
盛りのついた猫だ~

背中をなでると、体は伏せ、お尻だけをあげて尻尾をよせて・・・
って、いやーんcoldsweats01
もーどーにでもして~heart01 って状態ですね
20110212_iyan02_r


ガビーはというと、
とっても切なそうな苦しそうな様子で、
鳴くのも、ギリギリまで我慢して我慢して、恐る恐る鳴くという感じです。
こりゃぁガビーにとっては病気も同然かもしれません。
もっと大胆に、豪快に鳴くもんだと思っていたのですけれども・・
なんかかわいそうですー


腹巻きをすると気がまぎれるとあったので、簀巻きに。
20110212_kita04_r


しばらく辛抱たまらんな~
切ないなぁ~ガビー~


====
発情期について:花王 ペットサイトより抜粋
発情期>
期間は、6~7日。発情前期の動作が強烈となり、
オスを受け入れようとするメスの意志がはっきりと出てきます。
オスを受け入れるときは、尾を片側にそらし、交尾を許します。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/index.html

2011/02/08

猫の円形脱毛!?

買い物袋の取っ手に首が引っ掛かってパニック&壁に衝突して眼球損傷・・から一週間経ちました。
すっかり落ち着いたかのように見えたガビーです。

が!
良く見ると右の頬のヒゲの辺りに白いものが・・?
20110207_ke011_r

なんと、円形脱毛していました!!
20110207_ke02_r

ストレス!?はたまた怪我!?

と思っていたら、爪で引っ掻いているのをダンナが発見してくれました。
自然に抜けたわけではないらしい・・

おそらく怪我したときに涙と血で固まった毛がかゆかったのでは?
と推測しています。でも、ストレスもあるかなぁ・・やっぱり・・
抜けた毛は固まっていました。
20110207_ke03_r


うーん。色々あるなぁ・・
推測の根拠の一つでもありますが、反対側には何もありません。
20110207_ke04_r

今週末の診察で診てもらおう~


2011/02/05

気分はOK?

パニック&怪我から3日、
ガビーは精神的にはだいぶ回復したようで、
隠れたり、震えたりすることが無くなりました。

ボールを渡すと
20110203_2day04_r


遊んでくれました。
20110203_2day02_r

食欲もばっちり!!
20110203_esa_r


あぁ良かった~happy01


2011/02/01

またやっちゃった!!

またやってしまいましたdespair
目を怪我してしまいました。
今度は右目。

原因はビニール袋。
いつものように機嫌よく遊んでいたのですが・・・
たまたま取っ手に首が引っ掛かり、びっくりしてパニックを起こしてしまいました。
家中を逃げ回って、でも取れない。
最後に本棚の下に飛び込んで、「ウゥ~!フ~!!!」

走り回っている間に壁にぶつかって、
緑内障で眼球が膨らんでいたので目をぶつけて
また目が破けてしまいました。cryingcrying

発生が午前1時半頃、(夜型だなぁ、ガビーは)
午前3時頃に、ようやく隠れていた本棚の下から出てきてくれました
20110201_panic00_r

救急病院は、今すぐの応急処置が必要でない場合は
行っても仕方ないので、朝を待って主治医に診てもらいました。
あぁ、朝まで長かったこと!!

破けているので、物凄く痛い状態。
傷は大きいけれど、
傷がふさがる→水がたまる→破ける を繰り返しながら
徐々にふさがっていくことを期待しましょう。とのこと。
前と同じような経過をたどることを期待ですね。
瞼を縫って傷がふさがるのを待つという方法もあるらしいけど、相談しやめました。coldsweats02
20110201_panic01_r

家に帰宅後もビビり-状態が続いていて
すぐに隅っこに隠れてしまいます。
そろそろ24時間経ち、いつもの行動パターンになりつつありますが
気もそぞろといった様子で、小さな物音にも敏感です。

しばらくは仕方ないですな。
また元気いっぱい・好奇心旺盛なガビーになってね。
ゆっくり待ってるよ。
20110201_panic02_r


ちなみに足の捻挫も再発しているようで
ひょこひょこ歩いています。
そちらはすぐに回復するんじゃないかなぁという感じです。
他にもアチコチ打ち身になっているんじゃないかな・・。
というくらい凄い勢いでした!!