フォト

つぶやき(Twitter)

無料ブログはココログ

猫グッズ

2012/02/29

春の首輪

首輪を新しくしました
もうすぐ春なので、黄色い花のついた首輪を選択tulipshine
Dsc_0098


黒猫は首輪が映えるので選ぶのが楽しいですhappy02
Dsc_0139

ネットで見ていると、かわいい首輪がいっぱいあるんですよね
・・こういうのって天井知らずだからなぁ

手作りに凝るのがいいかな。
和柄チョーカーは自作できるみたい。
近いうちにチャレンジしよう!

2012/02/26

キャットタワー(その後)


久しぶりの更新になってしまいましたが
この間ガビーは着々とキャットタワーに上るようになり、
購入から約1ヶ月、とうとう一番上のハンモックに行くようになりました!!

P1070482_r

ある日、ガビーの姿が見えなくて、あわてて家の中を探し回っていたら
キャットタワーの一番上で寝てました。しれっと。
「なに?どしたの?」とでも言いたげな顔!

Dsc_0084


実際のところは何度か足を滑らせて落っこちました。
ヒヤッとしましたがそこはさすがネコ!見事に着地してました。

まったくめげることなく、ちょいちょい登って、
とうとう冒頭の写真の状態に。

買ってよかった~!!

このタワーのよかったところは、
1)背伸びすると前足が掛かる高さ
2)階段状なので、降りるのも簡単
3)色が白なので、(ガビーにとって)見やすい


次は何をしようかな♪

2012/01/22

キャットタワーデビュー

最近だんだんと高い家具に登るようになってきたガビー

登りますけど、何か?
Dsc08074_r


高いところに上ることはストレス解消にもなると、いろいろな本やらテレビでも言っているので
安売りしていたのもあって、キャットタワーを購入しました。

届いたところ
Dsc08099_r_2

目が(ほとんど)見えないガビーのために
テーブルの隣に設置して、テーブルから伝って行けるようにしました。
→二段目までは平行移動が可能

おもちゃで釣ったところ・・・来ました来ました。
祝!初キャットタワー
P1070271_r


しっぽが下がって明らかにへっぴり腰coldsweats01
P1070280_r

天井に突っ張るタイプなんで、結構高いのです!
一番高いところで230cmですもん。

でも、しばらくすると自分で登って、上のほうでしれっとお座りしてました。
P1070300_r


さすがネコ!!
心配していた下りも、おおむね問題なし。
確認しながらゆっくりと一段一段降りてきました。


購入したのはこちらです。
キャットウォーク(アイボリー) PEPPY CATにて購入 ¥14,700
760030_w600

猫デコパソコン

携帯をデコるシールで、パソコンをデコってみました。
モチーフはもちろん黒猫です(o^-^o)
ラメもちょっと追加。
Dsc08040_r


これが案外いい感じ!
最近のパソコンは表面がピカピカなのでデコに最適なんですね~

ガビーも気に入ってくれたかな。
Dsc08049_r


2011/10/10

ガビー!ジャンプ!!!

おもちゃ目指してジャーンプ!!
20111009_jump_masugu_r
以前飛んだ拍子に右後ろ足を怪我して、(ペーパーボーンと診断)
長いこと庇うように歩いていたのですが、最近は飛び跳ねてます。
もう飛んだりできないのかなと思っていたので
すごくうれしいです!

今一番好きなおもちゃ、「プレイ‐N‐スキューク ウーリーマウス」(ファンタジーワールド )
当初は「チューチュー」と鳴きましたが遊びすぎて鳴くギミックを取り出してしまいました(^-^;
Photo

んで、これを投げると、ぴょーんと飛んで取ります
20111009_jump02_r

んで、持ってきます。(以下繰り返し)
20111009_jump03_r


も一つ、シャカシャカ鳴るボールも大好きです
目が不自由なんで音が鳴るおもちゃのほうが反応がよいです。
こちらは「ミャオミックス スパークボールセット」(ダットウェイ)
Photo_2

投げる前。狙ってます。
このあと、見えている左目から良く見えるように投げます。
20111009_ball01_r

遠くまで転がっていくのですが、大喜びで追いかけて、
ちゃんと取って、戻ってきます。
20111009_ball03_r

20111009_ball05_r

あのちっちゃくって、目が見えなくておろおろしてたガビーが立派な猫になって!
今後の成長も楽しみです!

2011/01/30

はじめての猫草

近所の花屋さんに猫草が売っていました。
「ごろにゃん草」 無農薬・大麦若葉。お値段200円

こんなの本当に食べるかなぁ?半信半疑ながらも
お手軽なお値段と、見た目が元気そうな草だったので購入。

くんくん匂いを嗅いでます。
警戒してるなぁ、これは無理かな?と思っていたら
20110130_kusa01r

・・・・ぱく。 
最初の内は丸ごとむしり取ってましたが、
そのうち葉っぱの上の方だけかじって食べるようになりました。
おぉぉぉ
20110130_kusa02r


おもわず動画撮影


ふーむ。嗜好品ってヤツなのかな。

2011/01/29

好きなおもちゃはどれですか?

あちこちに散らばっていたおもちゃをひとところに集めてみました。
ガビーの好きなおもちゃはどれですか?
20110115_omocha01_r

一番に持っていったのはこちら。
コーフンしすぎてピントが合わないcoldsweats01
20110115_omocha02_r

これじゃ何だかわかりませんが、
「ハヤシ じゃれ猫 トリオセット」の切れ端です。
ウサギの毛です。猫はハンターなんだなぁ。
Jarashi

2番目:猫じゃらし
出かけて、帰ってきたら置いてありました。
20110115_omocha04_r_r

3番目:ぬいぐるみ(八景島シーパラダイスのお土産・白クマ)
猫キックしたり、噛みついたり。
毛づくろいをしてあげてるのを見たことがあります。
20110115_omocha05_r_r

4番目:耳あて
「フレームレス 耳あて」とかで、耳に直接かぶせるタイプ。
無くしていたのをガビーが発掘したので、そのまま進呈いたしました。
20110115_omocha06_r


番外編。
後からボールが出てきました。最初に選択肢に入れていなかったものです。
こちらも即コロコロころがして遊んでいました。
ドリブルは好きで、手の届かなくなるところに転がっていくまでずーーっと遊びます。
20110122_omocha03_r

おもちゃを使わなくても、
ビニール袋や段ボールに潜り込んだり、クッションに飛び上がったり、架空の何かを追っかけたり。
実にいろんな遊びを発掘しますね。
見ていて全く飽きないです。猫最高!

2010/10/17

またたびでどろどろ~

爪とぎを作ってみました。
(板にカーペットを張っただけ)
なかなか使ってくれないので、またたびを撒いてみました。

おぉ。興味津々!!
20101017_matatabi00_r

おや?
20101017_matatabi01_r

あらら?
20101017_matatabi02_r

ぐでぐでになってしまいました。
マタタビ恐るべし・・・
20101017_matatabi04_r

で、爪とぎは使ってくれたかというと、駄目でしたToT
ちゃんとした爪とぎを買おう。

最近の眼の状態。
右目の周辺が茶色いのは「涙焼け」なのだそうです。(獣医さん談)
マルチーズに良く見られる症状で、涙で毛の色が変わってしまう現象
涙の成分の一つ、塩化メゾチュウムが毛の色を変えてしまうとか。
ガビーの場合、目をこする右前脚も茶色くなってます。
20101017_me01_r

なんか表情が出てきたなぁ~catfaceheart01


2010/10/02

リビングわん&にゃん! スリップ軽減ワックスシート

フローリングが汚れてきたので一度ワックスでもかけたいなぁ
と思っていたところこれを東急ハンズで発見。

◆商品
リビングわん&にゃん! スリップ軽減ワックスシート (リンレイ社)
Photo

◆商品説明
「室内でペットを飼っている方に最適の、フローリングワイパー用シートタイプのワックスです。
ペットが家の中で暮らしやすいように専用設計された、スベリにくく、キズがつきにくいワックスシートです。」
効果は1ヶ月。

◆我が家での使い方。
※通常は1)2)のみ。ワックスは月一度です。
1)掃除機をかける
2)クイックルワイパー(ドライ)をかける。かる~く。
  掃除機で取りきれない細かい塵を除去できます。
3)ガビーを別の部屋に閉じ込める
4)(脂汚れがひどい時のみ)うすーーーーい重層水で拭く。500mLに小さじ1杯。
  重層水に漬けた雑巾を堅く絞って、クイックルワイパーに装着して軽くフキフキしました。
  【重層水が濃すぎるとワックスがはがれるそうです。様子を見ながらご利用ください。】
  脂取り目的なので重層を利用しましたが、つや出し目的ならお酢が良いそうな。
5)スリップ軽減ワックスシートでワックスがけ
6)乾燥を待つ。10分です。

◆感想
見た目>
ぴかぴかになりましたshine
こんな手軽でこんなに効果があるなら早く使えばよかった!!
感触>
シートなのでコーティング効果は薄いかなぁとおもったのですが、
コーティングされています、明らかに感触が変わりました。
しっとりとした感触です。
ガビーの様子>
走り回っている時に、つるつる滑っていたのですが解消されました。
今は足を踏み締めて危なげなく走り回っています


◆備考
本格的な液体タイプもありました。いつかチャレンジするかもね。
Item_17


二重犬歯とまたたび

(・・・猫でも犬歯なのかな?)
永久歯が生えてきました!

子供の歯はトンガっていますが、永久歯はそんなに尖ってなく
その代わりパワフルに物を引き裂くことができるそうです。(獣医さん)
まさに牙!
20101002_doubleha_r

今日は妹がお土産をもってきてくれました。
最高級またたび!
20101002_matatabi01_r

余り評判のよくなかった「手」に振りかけてみました。
20101002_matatabi02_r

むしゃぶりついてくれました♪
こんなに効き目があるとは!!
20101002_matatabi03_r

以前にあげたときは効き目が無いように感じたんだけど、
またたびにも色々あるのかな?
とにかく、ガビーはまたたびが効くようです。
おもしろい・・・・(ごめん、ガビー)

より以前の記事一覧