フォト

つぶやき(Twitter)

無料ブログはココログ

« 発情期が来た~! | トップページ | 猫が楽しむDVD »

2011/02/16

猫の発情期対処法?

ガビーの発情期到来について、いつもの獣医さんに電話で相談しました。
結論:おさまるまで待つ。

理由:1)発情期中の手術は良くない 2)治療中の眼が心配* 3)(飼い主が)耐えられそう
*麻酔が覚めるときに血圧が上がるので、その影響が心配

発情期の対応方法ですが、
×マタタビ←余計興奮させていて良くない
◎遊ぶ

獣医さんと話せたので結構安心しました。


獣医さんには言えなかったのですが
発情期の対応方法としてこういうのがありました。
----
綿棒を使って疑似交尾をして人工的に排卵を起こすことができます。
首筋をつかんで保安し、膣口から1~2センチ挿入して2~3回転させます。
ネコはもがいたり、叫び声をあげたりしますが、心配いりません。
こうして人口排卵させると数日で発情が止まります。

Web上では賛否両論でしたが
実は・・・試してみましたcoldsweats01
伏せ状態になっていたガビーの尻尾を持ち上げて・・・・coldsweats01
これは男性には様子が分からないから出来ないだろうなぁ。
赤ちゃんの頃に、ウンチを出すためにおしりに同じことをしたのを思い出しました。
ちなみに、ガビーは全く暴れませんでした。

念のため、簀巻きにして(安心感と暴れ防止)抑えて実行しました。
20110213_sumaki_r


20110213_sumaki2_r

その場では効果が無いように見えたのですが、
2日経った今日、結構落ち着いてます。

効果あり?

*初回だったので軽かっただけの可能性もあるので、効果はもちろん保障できません・・

« 発情期が来た~! | トップページ | 猫が楽しむDVD »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216027/50884098

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の発情期対処法?:

« 発情期が来た~! | トップページ | 猫が楽しむDVD »