フォト

つぶやき(Twitter)

無料ブログはココログ

« ガビーにプレゼント! | トップページ | ごちそうを前にして寝てられません! »

2010/09/15

盲目の猫

今週もなんとか乗り切ったゾ~
ガビーheart02heart02

最近のお気に入りは、白いタオル。100円均一。
白はよく認識できるようで、良い反応なのです。
ティッシュとか、段ボールとか、その辺にあるものが大好きだったりしますね。
20100915_taolsuki01_r


20100915_taolsuki02_r


「緑内障」で調べていたらこんな獣医さんのコメントを見つけました。
りんごの樹動物病院

--盲目について----
我々人間は視力に大きく頼っているので、
ワンちゃんやネコちゃんの眼が見えないことが判った時は深く悲しみます。
人では視力が無くなることが自立性を大きく失わせます。
しかし動物たちは盲目をたいへん上手に補うことができ、
私たちが盲目について連想するような精神的に傷つくようなことは無いようです。
動物たちは嗅覚、聴覚、触覚などの能力が非常に高いため、
盲目の人間よりずっと多く回りのことを感知できます。

 動物たちは自動車を運転しませんし、小説も読みません。飼主の顔つきも気にしません。
ペットはただ飼主の存在感に満足し、自分のその他の感覚で行動することができるのです。
ワンちゃんやネコちゃんの眼が見えている時も我々飼い主はペットを守り、食餌を与え、愛します。
たとえ盲目であっても同じことをするでしょう。
特にペットは安全で家族的な環境では盲目に充分適応し、
幸福であることができます。
------

そうそう、そう思います。全然気にしてないみたい。
なんの不自由なく飛んで・じゃれて・走りまくり
それに、ガビーの目が普通だったら、ガビーとの出会いがないもんね。
ねぇ、ガビー。happy01

« ガビーにプレゼント! | トップページ | ごちそうを前にして寝てられません! »

コメント

くみこ>
ガビーは最近、なかなかのおりこうさんぶりを発揮しております。(←ネコ馬鹿)
大人になってくるとコミュニケーションがとれて、もっと可愛くなるってホント!
最近の成長
1)餌につられて、おすわりをするようになった!
2)気に入らないと主張する。「ぐむぅ」とのどに詰まったような鳴き方をする。
その瞬間を動画に納めてブログに記載したい!
まだ撮れてないので日々デジカメをスタンバッてます。

mikityeさん>
放っておいたら遠からず(明日にでも)死んでしまいそうだから
保護したわけで、そうでなかったら自然に任せますもんね。

私は最初全く飼うつもりがなく、「ナナシ」なんて呼んでいました。
旦那が名前を付けてくれたこと(可愛がってくれた)、
獣医さん、母、妹、友人らの励ましで
徐々に頑張って飼ってみようかなぁと思うようになりました。
似た境遇の「イクラちゃん」の存在も励みになります

出会いと、旦那”様”とみなさまの協力に感謝!!です!

しばらくの間にすごく大きくなってびっくり!テレビがおっきいから、動くものを追えるんだね!ガビーはおりこうさん。

勉強になりました。

凄く 勉強してますね!

私も イクラが盲目でなければ拾って保護しなかったですね
実際 もう一匹兄妹がいたのですが そちらは拾いませんでした
目が見えていたこともありますが 二匹しかいない仔猫を二匹とも連れて行ったら 母猫が可愛そうですからね

ガビーちゃん イクラより少しお姉さんなんですね
イクラはもう少しで四ヶ月です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216027/49481349

この記事へのトラックバック一覧です: 盲目の猫:

» ペットキレイ ニオイをとる砂 5L |ライオン商事 [ベストアンサー]
ペットキレイ ニオイをとる砂 5L●【袋入】 【完成品】●5L 日本製 これしか... [続きを読む]

« ガビーにプレゼント! | トップページ | ごちそうを前にして寝てられません! »