フォト

つぶやき(Twitter)

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/29

実家猫

お盆はすぎちゃいましたが実家にやってまいりました。

まず驚いたのはププちゃん(生後10ヶ月)
大人になってる~~happy02
20100829jikka02pupu_convert


次にびっくり、トウモロコシにがっつくザビエル(14歳)
調べたら、トウモロコシって犬猫の栄養補強剤に含まれているのね。
栄養になるって知ってるのかな。
20100829jikka04zabi_convert

3匹一緒に。
20100829jikka013cat_convert


大人猫は落ち着いてるなぁ。
で、コミュニケーションが可能で楽しい♪
ガビーが大人になるのが楽しみ

2010/08/26

お買い物♪(自動給餌器・猫トイレ)

おばあちゃんに会いに小旅行(1泊2日)に行きたいがガビーをどうすれば?
と悩んでいましたが、
色々調べたり、お医者さんに相談した結果※
ガビーにはうちで留守番してもらうことにしました。

で、その準備として自動給餌器と猫トイレを購入しました♪

◆自動給餌器
「自動ペット給餌器PETDISH」
20100826esa_convert

猫って自分で残して調節しながら食べるらしいので
山盛りの餌をおいておくだけでも大丈夫らしいですが、
それだと薬を定期的に飲めないので、購入しました。
選定時に考えたこと
・ACアダプタが抜ける心配がない
・倒して全部食べられることもない
・猫缶も利用可能(薬があるので)
・量の調整がしやすい
結構悩んだんですわー


◆猫トイレ
もーシンプルイズベスト!「コロル ネコトイレ 48 イエロー 」
20100826toilet02_convert_2


砂は鉱物系の重さのある砂で、今までどおりのもの。
選定は、①ガビーが好きなもの ②手入れが楽 の順番で考えました。
・ガビー砂を掻く感触が好きみたい。
 用が無くてもがさがさしてる。
・猫トイレはたまに丸洗いしたい。

ニャンとも清潔トイレに代表されるシステムトイレは採用しませんでした。
悩んだんだけどね~
・本体の掃除が面倒。(すのこも、引き出しもある)
・砂が軽い。大きすぎる。
・シートの交換と、砂のウンチの交換両方必要。
→コストもかかる

◆自動給水器
ついでに購入。「ヤマヒサ自動給水器」
逆さにしたペットボトル型の給水器から常に一定量の水が供給される。
(ペットボトルより強度があります。)
20100826_2

※猫のお留守番について
下手に預けるより、いつもの場所に居たほうが猫は気楽。
餌:多めに(複数個所に置くのもよい)、あるいは自動給餌器を利用
水:複数個所に分散しておく、あるいは自動給水器を利用
トイレ:頭数+1が望ましい。(トイレが汚くなると別の場所で粗相することがあるため多めに)

2010/08/21

海洋講習(初・海・ダイビング)

海洋講習に行ってきました。
すなわち初めての海ダイビングです。

場所は福浦港・福浦ダイビングサービス。
真鶴駅そばです。

連日の猛暑のおかげで今日も晴天!最高気温38℃!わおー
20100822_diving02_r

この海に潜りました。
20100822_diving01_r

正直、神奈川県内と侮っていました。
潜ってびっくり、サンゴ、イソギンチャク、ウニ、ヤドカリ、カラフルな魚魚魚・・
講習を忘れてしまいそうでした。


サービスの休憩室には黒猫一匹。
ガビーとほぼ同時期に生まれた子とのこと。
とっても人懐っこい!
20100822_diving03neko_r

メンバーの方が乗ってきたハーレー
漁港にハーレー3台。ドライバーはダイバー。面白い組み合わせ!
20100822_diving05harrey_r

お昼はバーベキューをごちそうになりました。
生まれて初めて「A5」級の肉を食べました・・美味・・肉って美味しい・・
そして海の幸!
20100822_diving04a5niku_r


2010/08/19

猫!!!「Love Meow」

猫好きが悶え死ぬサイト「Love Meow」を知りました。
Love Meowで検索
とにかく可愛いとか変な写真盛りだくさん!!


「Love Meow」からもらった写真01
Lovemeow01
黒猫の仔猫の写真に目がいくなぁ。
ガビーの目はこんな感じかなぁとかおもったり。

先日ガビーの目は金色らしいことを旦那様が発見。
うまく写真がとれたら保存(アップ)しようっと。
左目は回復傾向ですが、右目は相変わらず。weep

「Love Meow」からもらった写真02
Lovemeow02
・・・実家のネコの寝姿はもっと凄かった(ほほえましい)かも
登録できる気がする。


ガビーは今日も元気です。
とうとう椅子伝いでここまで登るようになりました。
降りるときは一気に床までジャンプ!
目が悪いのに、どうしてちゃんと着地できるのかな??
20100818_takaiyo_convert


ノートパソコンと。作業しようとすると来る。
20100816_rikeik_convert


2010/08/16

おてんば!

今日まで会社お休みしております。
ものすごい暑さで、休みにしておいてよかったぁ・・

それにしても、暑さに関係なくガビーは元気です。
まぁ、元気な証拠で喜ばしいのですが、
どこかにぶつけやしないかって、目が心配。

最近、木登りのように人に上る癖が。
台所の外から勢いをつけて(ダッシュして)
ツメ立てて上ってきます(アイタタタ)
降りるのが下手で、大抵手でおろしてやります。
アナタ、公園で木に登って降りられなくなってレスキュー呼ぶタイプね。
20100815_kinobori

今日は旦那もお休みをとって・・
でもちょっと仕事中。
エコってことで、2人と1匹で仕事場へ移動。ここだけ冷房。
ガビーは初の仕事場です。

狭い本棚に入っちゃった。
本がじゃま~(少し入ってたので)
20100816_tana01

よし。場所確保。
20100816_tana02

落ち着いた。
20100816_tana03


仕事終わった?
20100816_work


せっかくの平日休み、病院にも行ってきました。
目はまだかかりそうです。
いわゆるぶどう膜炎ではなく、
眼球中の水の循環が悪いため膨らんでいる可能性があると。
薬を替えておためしおためし。
ガンバろうね、ガビー。

2010/08/13

昼下がり

お盆!!休日!!!
珍しく昼の写真です。

わたしは踏み台・・
20100812_fumidai_convert_

ご満悦
20100812_mfu_convert

見返り美人。  ネコって立ち止まって振り返って固まるね。
20100812_mikaeribijin_convert

立ち止まり
20100812_tachidomari_convert

2010/08/09

猫毛フェルト

猫の育て方の本を探していたら
「猫毛フェルト」なる存在を発見。(ねこけ、と読む)

・「猫毛フェルト」は、猫をブラッシングしたときに出る、猫の抜け毛で作るフェルト。
・7月初旬ブラッシング2~3日分ほどの抜け毛の分量で指人形1つ作成できる
マジですか?

業界(どこの?)では常識らしく
本もでているし、検索すると色々な作り方が出てきます。
一歩間違うとアブナイ世界だと思うのだけど
「猫毛フェルト」で検索
Photo

でも・・でも・・いつでもガビーと一緒?!
うわー、やってみたいかも!!!


話は変わりますが、最近牙も爪もしっかりしていて、
甘噛みで手が傷だらけ!です。
20100809kamu_convert

でもいーの。多少はゆるしちゃう
「前足でホールド&猫キック&甘噛み」コンボされた時は
さすがに駄目よ!って怒るようにはしてますが・・


本日のサイズ
20100809size_convert


2010/08/08

首輪

東京都動物保護管理審議会が提唱する「都市での望ましい猫飼育のあり方」
1・ 屋内飼育(逸走防止、ふん尿被害防止、野鳥など小動物への被害防止、交通事故・感染症から守る)
2. 身元の表示(飼い主の責任をはっきりさせる)名札、マイクロチップなど
3. 不妊去勢手術(不幸な命を生みださない)

というわけで、首輪を買いました。
ガビーは他の猫より(多分)音に敏感だと思うので、鈴は外しました。
20100807_kubi01

嫌がってすぐに外しちゃうだろうなぁとおもっていたら
あっさり許容。
黒に首輪映える~キュートheart04heart04(鼻血)
20100807_kubi02


最近ますますつやつや毛並み!shine

20100807_kubi03


2010/08/07

ゴーストタビー

毛の色のお話です。

うっすらと見えていたこげ茶の縞模様が、最近薄れてきました。
真っ黒けdramaになりつつあります。

陽の光の下なら、前足、額辺りはなんとか縞が見えるかな?
だんだん色が変わってくなんて、面白いなぁ。
本日(8月7日)
20100807_ghosttabby


こちら、7月8日の写真。
このころは陽の光に当てるとはっきり縞模様が見えてました。
20100708_ghosttabby


ゴーストタビーについて。
ガビーは胸にエンジェルマーク(白)があるので「ソリッド(黒)、アンドホワイト(白斑)」?
で、耳の縁は黒いし、顎も黒。でも縞がうっすら見えるから、
ソリッド(黒)アンドホワイト(白斑)のゴーストタビー」??
うーん。勉強が必要だbearing
----
ソリッド(単色)、バイカラー(縞なしツートンカラー)、
スモーク(+銀色。毛の根元が白い)の猫に
うっすら縞模様が見えることがあります(はっきりしていることもあります)。
このような場合に、その縞模様のことをゴーストタビーと呼びます。

縞猫か縞なしかを見分けるには。
耳の内側の全体が白なら縞猫、耳の内側のふちに色が入っていたら縞なし猫。
その他、縞なし猫は、目のまわりに白のふちどりが入らない、
あごにも色が入っている(顔から胸にホワイトが入っていない場合)
といった特徴があります。
「R I E N Norwegian Forest Cat」より引用しました

ぶどう膜炎

病院に行ってきました。
すっかりおなじみになってしまった先生。
今日は薬を変えてみるとのこと。
とうとう登場!「ステロイド剤」です。bearing
この先生だから、うまーく処方してくれていると思いますが。
20100807_kusuri


早く治りますように!
20100807_nemu

本日の体重:1.17kg わおーhappy01

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »