フォト

つぶやき(Twitter)

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

体重4倍(1kg!)

体重が1kgを超えました!o(*^▽^*)o
保護した時の4倍です!大きくなったね!!

06月06日: 260[g] ・・保護した時
07月19日: 780[g]
07月23日: 880[g]
07月31日:1007[g] ・・本日

「寝る子は育つ」ということで、色々寝姿。

特等席
20100731_neruko01suya_convert

目がでっかくなってるので半目です(怖)
20100731_neruko02hanme_convert

伸びー
20100731_neruko03nobi_convert

首だけ外に出して寝るのが好きなの?
20100731_neruko04kao_convert

起きた(目が怖い・・(;ω;))
20100731_neruko05okita_convert

首が・・寝違えるゾ
20100731_neruko12kubi_convert

座布団から落ちた
20100731_neruko13ochita_convert

足元で安心?
20100731_neruko14asi_convert


あの・・足が落ちてますよ?(*^m^)
20100731_neruko11asi_convert

2010/07/27

ブドウ膜炎(経過)

悪くなってないか心配なので、念のため病院へ。
つまり午前半休♪ (←コラ)

目は相変わらずでっかいですが、悪化はしてないとのこと。
身体も異常ナシ。熱ナシ。
ひとまず安心。
20100727omeme_convert

まだまだ、目は腫れていてびっくりな見た目なのですが
20100727omeme2_convert


眼圧を下げる飲み薬になりました。1日一袋、赤い包み。
元気になってくると、飛び回るのでぶつけて出血ということがあるかも(お医者さん)
ってそ、それはどーしたら?
片付け??

とにかく遊びたい盛りで、いっつもじゃれてきます(鼻血)
20100727sikkari_convert


2010/07/26

病院(今度は右目が・・)

前回の通院から2週間。
怪我した左目の経過を見てもらうつもりで病院に行ってきました。

左目ではなく右目が、それも、右の眼球全体が炎症を起こして腫れていると!!
ブドウ膜炎というそうです。
今までは起きていないので、よくない傾向。

ホントだ・・上から見ると右目全体が膨らんでる!
20100724_migime01_convert

右目が膨らんでいるのではなく、
左目が怪我でしぼんでいる と思い込んでいました。
20100724_migime02_convert


何らかの誘因で悪化したのか、ウィルス性なのか?
もともと潰瘍はあったので、後者ではないはずだが、後者の場合は特にヤバイです。
前者でも嬉しくない状態で、一度炎症がでると、長引くみたい。(ノд・。)

めげちゃいかん。
先生も「頑張って治療していきましょう」って励ましてくれたし。
今できることを根気よくやろう。焦らない焦らない。

目薬では眼球の奥まで薬が届かないので、抗生物質の飲み薬。一日1回
右目は(対象療法)眼圧を下げる目薬を一日2回
左目は今まで通りの目薬(抗生物質+角膜修復・一日1回)
薬間違えそうだ!( ̄Д ̄;;

追加の薬たち
20100724_kusuri_convert

病院ちかれた~
20100724_chikareta_convert

常夏の国!


ブログネタ: 一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?参加数拍手

断然絶対常夏の国!!
青い海、白い砂浜、照りつける太陽、美味しい果物・・
あぁのんびり昼寝したい~!!!

2010/07/24

仔猫用キャリー

仔猫用のキャリーの話です
おまる猫トイレ(植木鉢の受け皿)ケージ(100円均一の網)に続く代用品の話です。

大人猫用のものは、軒並み仔猫に合わないんだもん。
大は小を兼ねるっていうけど、成長して使えなくなっちゃうんじゃもったいないし・・
お医者さんだってエリザベスカラーをレントゲンフィルムで代用してたし!
きっとどの飼い主さんも同じことしているはず!

材料。カバン、カンカン、タオル(いつも使っているもの・匂い用)、網(暴れて飛び出さないように)
20100724_nekokaban02_convert

出来上がり
網にガビーを入れてカバンに入れれば完成。
20100724_nekokaban01_convert

お医者さん近いし(徒歩5分)今のところこれで十分なのよね・・
といっても、夏は暑いので、直行直帰です。
帰り際、少しでも涼しくなるようにって、先生がアイスノンをカバンに入れてくれました。
ホントいいお医者さんです。

そうそう、体重を測ったら880gになっていました!
06月06日:260[g] ・・保護した時
07月19日:780[g]
07月23日:880[g] ・・本日

成長早!!
エンジェルマークもはっきりしてきたかも。三角形?
20100725_soujiki_convert

でもまだ掃除機はコワイのだ
20100725_souji_convert

2010/07/22

ケージ無用

最近はケージの上がお気に入りです。(^_^;)
飛び降り方も上手になりました。
「ベシャ」が今は「ストッ」です。
猫は高い所が好きといいますが、
ガビーは目がほとんど見えない…
見晴らしが良いからと言う理由ではないのかも。
猫達よ、どーして高い所がいいのだ?

2010/07/21

点眼

目の傷は治療中なので、毎日点眼をしているわけですが、
その方法は・・・・

タオルでくるんで、足で挟んで点眼します。coldsweats01
毎回懲りずにジタバタして停止しないので、
変な歌を歌いながら、揺らしたりして、ごまかしながら・・
20100718megusuri_convert


最近本当におてんばさん&好奇心旺盛です。
掃除機にも興味津々。
この後スイッチONしたら、尻尾を膨らませてダッシュで逃走bleahまだ勝てないよね。
20100718soujiki_convert


2010/07/19

体重3倍

電子秤を購入、体重を測定してみました。
1ヶ月強で3倍になっていました。
06月06日:260[g] ・・保護した時
07月19日:780[g] ・・本日

成長したんだねぇ~(感動)crying

2010年6月6日
20100606nanasi_convert

本日
20100718gabi_convert


2010/07/18

母と、エンジェル・マーク

今日は母が様子を見に来てくれました。(忙しいところ遠くまでサンキュー)
母は猫4匹を育て上げた大先輩!
駄目だしくらったらどーしましょ。ドキドキ(笑) なーんて。

可愛がってもらっちゃいました。さすが猫好き。happy01heart04
女の子は男の子(実家の猫たち)よりおとなしいわねぇ~とか。
胸元の白いマークを「ツキノワグマみたい~」とか。

これ、調べてみたら「エンジェル・マーク」というのだそうな。
幸運を呼ぶエンジェルマーク付きの黒猫!
なんかいいじゃーんheart02heart02heart02
T字・・?まだ模様がはっきりしない・・
20100709engel02_convert

ガビーにとって我々夫婦とお医者以外の初めての人
最初のご対面では、ガビーの尻尾が静電気に~(やっぱり)
でも、お土産のモンプチは食べる!! たくましくて何より。
でも抱き上げる瞬間興奮しちゃうみたい。次はもっと慣れているかな。
20100718umai_convert

両目が見えない猫ってことで、だいぶ心配していたが、
元気よく遊びまわる様子を見て、安心したそーです。

本日のサイズ
20100718size_convert

◇エンジェルマークについて
--検索結果--
黒猫の中には白い毛を体の一箇所にのみ持つものがいる。
この白い毛の部分はエンジェル・マークと呼ばれ、
このマークがついている黒猫は
魔女狩りの際に処分されずに済んだ、という説がある。
----------
世には結構存在しているようですが、
それでもなんか嬉しいわhappy01

2010/07/17

プール講習

オープンウォーター講習2回、プール講習です。
場所は三浦の西側「三戸浜 BEACH-BUM
三浦にこんな素敵なリゾートな場所があったとは!オドロキです!!
(注)馬鹿にしているのではなく地元がここら辺なのに、知らなかった自分にオドロキということで。
20100717dvgbeachbum_convert


おひるごはんもとてもおいしかったです。
マグロのステーキ
20100717dvglunch_convert


機材たち。
20100717dvgkizai_convert


いやー。楽しかった!

2010/07/15

成長中!

先週・今週と特にトラブルもなく、順調に成長しております。
赤ちゃんの危険な時期は完全に突破しましたねhappy01

つやつや毛並みshine
20100715kenami_convert


やっぱり、足長いかも~
20100715asinaga_convert


お目目も順調?で、多少は見えてる模様。
見てる?
20100715miteru_convert

あーもう、なんてキュートなの~~lovelyheart01heart01
20100715udegajigaji02_r

2010/07/12

猫になってきた〜

シルエットが猫っぽくなった〜
イス独り占めする行動も(w
 

じゃらし大好き

7/10に大量購入したグッズの一つ、じゃらし。
思った以上に大好きになってくれました。happy01

くんくん
20100711_jyarasi02_convert


早すぎて見えないよ
20100711_jyarasi01_convert

つっかまえたheart04
20100715tukamaeta01_convert


2010/07/11

お布団ふかふか~

やっぱフカフカしたところが好きですね。
布団とか、枕とか。私の寝床・・・でももちろん許しちゃうhappy02
20100711futon_convert


猫って、姿勢が凛としてますね~。狩猟本能?
おすましshine (しているように見える!)
20100711osumasi_convert


おねむのときも姿勢が良い!
これも「箱座り」みたいなものかな。
720100710nemu_convert

2010/07/10

病院(左目)

病院にいってきました。
先生すっかり顔なじみです。
6/27に目をぶつけた件は、救急病院からFAXで知らせがあったとのこと。

目薬2種類貰いました。
20100710byouin_convert


そして帰りに病院そばのペットショップでグッズ大量購入!
プライスレス?!!
└→キケンな殺し文句だ。
猫じゃらし、あそんでくれるかな。
20100715jyarasi_convert

◇病院で言われたこと詳細

状態
・悪くはなっていない
・最初と比べて随分よくなった
・では、角膜を修復する効果のある目薬を使おう。
・抗生物質は2種類あるが…一つにしておこう

備考
・左目と右目を区別して治療していなかった
→まだ、どちらの目も治している途中ということです。あ
 右目はだいぶ良いとおもっていたのだけれど・・

本日の処方薬
・抗生物質入り目薬(使ってたロメワンとは違うタイプ)
・角膜修復効果アリ目薬
・飲み薬無し

後始末(エライ!)

前に、猫用「おまる」を作成したのですが、すっかり不要になってしまいました。
なぜなら、ガビーは徹底的にうんちに砂をかけるからです!!good
おまるの網の部分があるときは砂をかけられなくて不満そうでした。

## 動画再編集中 ##

2010/07/09

好きな場所2 & ガジガジ

その1)隙間
段差低!・・でもここが大好き!
最近はここの絨毯をガリガリしたりします。爪とぎの始まりかも・・(恐怖)
20100708sukima_convert


その2)肩の上
最近すぐに登ってきます。
登るというか飛び上がるので、よく顔と顔をぶつけています。
このケースは横のビーフジャーキーの匂いにつられただけかも・・coldsweats01
      ↓
20100709kata_convert

その3)手
とにかく手をみるとはむはむ・・
ただし!そのうち、はむはむ→はぐはぐ→ガジガジ→ガブガブ→痛! bearing
どうしても興奮するとガブっとやっちゃうみたい。
痛い! っていうとしばらく離れてうろうろしてます。 そのすがたもプリティー!!!
20100709ude_convert


あんまりオイタが過ぎるとこーなります
20100709mett_convert


2010/07/08

祝!1カ月!

2010/6/6にガブリエラが来てから早1ヶ月!
ということは、推定生後2ヶ月。
日々成長を感じる今日この頃。

帰宅すると、文字通り「飛び跳ねて」ます。
あとよく2本足で立ってますhappy02
ティッシュを追いかけるスピードも早い!早い!!

体つきもしっかりして、抱っこがしやすいhappy01
良く動いている証拠か、二の腕がたくましくなってます。

常に動いているので写真が撮りにくくなってます。
でも、成長は嬉しいよー。


たくましくなったと言っても、まだこんなサイズですが。
Img_55862


2010/07/07

見上げる姿に・・(鼻血)

そんな目でじっと見上げられると・・lovelyheart04

朝、洗面所で身支度しているとき
必ず入り口で”おすわり”して待っています。
ドライヤーの音がおっかないみたいで、あまり入ってきません。
20100707asa_convert


旦那が座っているソファーを見上げてます。
ボクも座っていい?(って女の子か)
20100708asi_convert


2010/07/04

しっぽが! 掃除機はキライ?

ガビーは掃除機が怖いらしく、
掃除中はケージの隅でふるふるしています。
Img_56962

よーくみると、しっぽが・・
静電気が発生したみたい!!
Img_56992

普段のしっぽ
Img_56862

ガビーは手足が長い・・?? ←ネコ馬鹿

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »