フォト

つぶやき(Twitter)

無料ブログはココログ

2012/10/01

台風と猫

久しぶりの更新です。

また猫本を買っちゃいました。
かれこれ数十冊。写真が付いているとついつい手を伸ばしてしまいます。

今回購入したのは「決定版 猫語大辞典(学研パブリッシング)」
9784054054509

<抜粋>
野生の猫は晴れた日には獲物を狩りに出かけました。
雨だと狩りの効率が悪いので巣穴でおとなしく寝て体力を温存しました。
中途半端な曇りではどうしようか迷ってイライラ。
その習性が残っているのです。

晴れ→活発
曇り→イライラ
雨→おとなしい

台風は・・・
Dsc_1423_r

そういえば今日は一日中ゴロゴロしてました。
まぁ、ネコはそういうものですが、今日は特にダレダレです
なるほど・・・・


2012/03/20

ふつうの休日

旦那の一眼レフでガビーを撮ってみました
くっきり撮れるんですね~
Dsc_0237_r

旦那の横で丸くなるガビー
Dsc_0281_r

猫って、ホットカーペットの上だとこんな格好になるもんなんですかねぇ。
Dsc_0276_r_2

平和だ・・・・
Dsc_0266_r_2

さー明日から頑張るぞぉ

2012/03/11

一万ヒット!

ガビーの記録をしようと始めたブログ
今日、累計一万ヒットとなりました。
自分でもびっくりです。継続は力だなぁ・・・

みなさま、ありがとうございます。
P1070594_r

P1070615_r


そして、今日は震災から一年目。
次の一年も、被災地に心寄せ、自分にできることをちゃんとしよう。と心新たにしました。
P1070620_r


2012/03/10

そこはイスじゃないと思うよ。

こらこらこら~ という旦那の困った声が聞こえて見に行ったら
旦那の背中ですまし顔でお座りしているガビー。Dsc_0173_r


カメラを取ってきて、さんざん写真を撮る間はもとより
もう降りてーと、体を傾けても微動だにせず。
気が済むまで座っておりました。

2012/03/04

しっぽの長さが中くらい!?

遊びに来た妹が何気なく「ガビーのしっぽって中くらいだよね」
自分「・・・・・中くらいってナニ????」
妹「猫のしっぽもいろいろあるよ?ガビーは中っ位よ」

そうかなー。
P1070335_r

実家の猫の写真と比較してみると・・短いかも。
P1070033_r

ググってみました。「猫 しっぽの長さ


 <長尾>本来はシッポは長く、多くは体長と同じ長さ(25~30cm程)
 <中尾>長尾の半分ぐらいの長さ(10~15cm程)
 <短尾>突然変異で誕生。(5~7cm程)日本に多い。
 <尾なし>シッポが始まる部分にくぼみがある
 <カギ尾>骨が変形して先が曲がっている
 シッポには尾椎(びつい)という骨が並んでいて、
 長さにより骨の数も違い長いシッポだと16~21個あります。 

へー。骨の数まで違うんだぁ。。!!
測ってみたら、ガビーは18cm(体長は36cm)なので<中尾>の部類なのかな。
P1070335_r

そういえばしっぽの先も丸くなっている・・
実家の猫はしっぽの先がとがってます。
手で触ると尾っぽの先の骨が曲がってます。これは気づいていたのですが
見た目も短かったとは。
Dsc_0099


長いか、短いか(ジャパニーズボブテイルのポンポンしっぽ)
位しかないと思っていたので驚きました。
これもガビーの特徴の一つなんですね。

2012/03/03

ダブルメタボ

旦那の膝の上で寝ているガビーがエライこと丸く見えたので激写。
冬毛でモコモコしているせい・・???

旦那のハラもすごくないか・・???
たまたまそう見える角度だったと思いたい (^-^;

でも・・メタボでもいいのよガビー
ぷにぷにするのが楽しい今日この頃です。heart02

P1070347_r

2012/03/02

忠猫ガビー

早く帰宅した日。
ガビーにエサをあげて、んびり旦那の帰りを待っている夜。
旦那が帰宅する時間になると、ガビーは玄関に行ってしまいます。

玄関て寒いだろうに、きちんとお座りして旦那を待っています!!
Dsc_0016

こっちにおいでって言っても、こちらを見るだけで来ません。
こ、これは忠犬ならぬ、忠猫ガビ公??
Dsc_0013

2012/02/29

春の首輪

首輪を新しくしました
もうすぐ春なので、黄色い花のついた首輪を選択tulipshine
Dsc_0098


黒猫は首輪が映えるので選ぶのが楽しいですhappy02
Dsc_0139

ネットで見ていると、かわいい首輪がいっぱいあるんですよね
・・こういうのって天井知らずだからなぁ

手作りに凝るのがいいかな。
和柄チョーカーは自作できるみたい。
近いうちにチャレンジしよう!

2012/02/26

キャットタワー(その後)


久しぶりの更新になってしまいましたが
この間ガビーは着々とキャットタワーに上るようになり、
購入から約1ヶ月、とうとう一番上のハンモックに行くようになりました!!

P1070482_r

ある日、ガビーの姿が見えなくて、あわてて家の中を探し回っていたら
キャットタワーの一番上で寝てました。しれっと。
「なに?どしたの?」とでも言いたげな顔!

Dsc_0084


実際のところは何度か足を滑らせて落っこちました。
ヒヤッとしましたがそこはさすがネコ!見事に着地してました。

まったくめげることなく、ちょいちょい登って、
とうとう冒頭の写真の状態に。

買ってよかった~!!

このタワーのよかったところは、
1)背伸びすると前足が掛かる高さ
2)階段状なので、降りるのも簡単
3)色が白なので、(ガビーにとって)見やすい


次は何をしようかな♪

2012/01/22

キャットタワーデビュー

最近だんだんと高い家具に登るようになってきたガビー

登りますけど、何か?
Dsc08074_r


高いところに上ることはストレス解消にもなると、いろいろな本やらテレビでも言っているので
安売りしていたのもあって、キャットタワーを購入しました。

届いたところ
Dsc08099_r_2

目が(ほとんど)見えないガビーのために
テーブルの隣に設置して、テーブルから伝って行けるようにしました。
→二段目までは平行移動が可能

おもちゃで釣ったところ・・・来ました来ました。
祝!初キャットタワー
P1070271_r


しっぽが下がって明らかにへっぴり腰coldsweats01
P1070280_r

天井に突っ張るタイプなんで、結構高いのです!
一番高いところで230cmですもん。

でも、しばらくすると自分で登って、上のほうでしれっとお座りしてました。
P1070300_r


さすがネコ!!
心配していた下りも、おおむね問題なし。
確認しながらゆっくりと一段一段降りてきました。


購入したのはこちらです。
キャットウォーク(アイボリー) PEPPY CATにて購入 ¥14,700
760030_w600

«猫デコパソコン